メニュー

皮膚の乾燥に注意を

[2022.12.02]

12月に入って、急に寒くなりましたね。

どうしても冬になると皮膚が乾燥しやすくなり、指にひびやあかぎれなどができやすくなってしまいますね。

コロナ渦で手を洗うようになったのは悪いことではないですが、洗いすぎると皮脂が失われ皮膚のバリア機能が落ちてしまいます。

予防のためには、手を洗った後はすぐにタオルで拭いて、保湿剤(ワセリンなど)で皮膚をこまめに保湿するのが良いですね。また、食器洗いの時にはゴム手袋などでカバーするのもよいでしょう。

部屋も加湿器などで湿度を50%前後に保つのも予防になりますので良ければ参考にしてください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME